POTLUCK LAB vol.3 事前連絡

POTLUCK LAB vol.3

運営:有村+ストーンズ太郎

 

お世話になっております有村です気づけば3回目となるPOTLUCK LAB vol.3、ちょいツイッターだけの告知では言葉足らずな感じがあるのでこちらにも・・・

 

【日時/場所】

2019/2/8(土)13:00〜19:00 @CIRCUS OSAKA

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目8−16 中西ビル

 

参加登録は以下。当日券はいまのところ出す予定はありません。

https://forms.gle/hNqrrXAmQcWN4N4k9

 

【お金】

D込み¥2500

2500円で入場+ドリンク一杯。高くてごめんなさい!!!

 

13:30〜14:00

有村+ストーンズ太郎

「音源聴き比べ」

おれストーンズ太郎もレコードでのリリースがあったこともあり、いっちょメディアに向き合っておくか的な企画。

1.アナログvsデジタル

2.WAV vs mp3

3.16bit vs 24bit

の三つを軸に格付けチェックやっていく予定。事前資料は以下!どこまで掘り下げるかは時間と相談。

 15分休憩

 

14:15〜15:00 ピアノ男

「ご冗談のような音楽とおふざけテクニック」

伊賀の産んだ天才ピアノ男の講義。リョウコ2000名義でのマルチネからのリリースも記憶に新しいですが、ガチ誠実にガバに向き合い続ける男の生き様を聞きましょう。

 

15分休憩

 

15:15〜16:15 

持ち込み音源視聴会1

持ち込まれた曲は全曲再生が信条の本イベント、今回もがっつり2枠とってみんなの曲を聴きます。ガンガン感想を言い合えるようにしていきたいすね。

 

15分休憩

 

16:30〜17:15 

mochilon(柿本論理)

「コードとメロディの話」

前提知識がなくても音楽作れます、音楽理論を知らずとも音楽制作を楽しめます的な導入のワークショップ多めでここまできましたが、それはあくまで音楽の一側面に過ぎないので、一旦楽理サイドを垣間見ましょうという意図でmochilon(柿本論理)氏を召喚。ポカリスウェットをはじめとするお茶の間CMから各種歌ものまで、 音楽理論的な切り口から話してもらおうと思います。お客さんの前提知識のレンジが広い本イベント、無理難題いうてすいません・・・

 

15分休憩

 

17:30〜18:00 

ミタちゃん

「ハコの人に聞く」

POTLUCK LABでめちゃくちゃ聞かれる質問の一つ

「クラブイベントってどうやったら出れるんですか?」

に答えるのが難しいので、もうクラブの人に聞いてしまおうという趣旨。CIRCUS OSAKA店長を召喚。でかい音はでかい音が出せるところでしか出せません、場があってこその我々なので”場”サイドから考えてみようという次第。

めっちゃ真面目な話に突入しそうな気もしますが、なんでも聞いてみよう

 

18:00〜19:00 

持ち込み音源視聴会2

せっかくなんでクラブ側の人にも曲聴いた感想をきいてみましょうね

 

 

連絡事項

f:id:Arimuri:20200204214937p:plain

会場の全貌は上図、メインのプロジェクタに加え気が狂ってまたこのイベントのためにモニタを購入してしまいましたので二画面での視聴です。音はどこにいても聞こえるかと。

一点だけお詫びなのですが、なんと会場に人数分の椅子がないため、フローリングにブルーシート敷いてお花見形式での視聴となります。長丁場でお尻が痛い恐れがありますので座布団的なものがもしあればご持参いただけますと非常に助かります。こっちサイドでも可能な限り善処します。

 

【二次会(交流会)】

 19:30〜21:30まで、キャパ50程度のイベントスペースを借りております。申し訳ありませんが、カンパ制で1人1000円いただくことにします。

 50人以上くるとこちらもかなりキツキツですが、出入り自由で適当にピザ食ったりする予定です(謎にキッチンもあります )。途中参加途中抜けOKですので、事前参加の有無を気にせず気楽にご参加ください。本編中はみんなで交流する時間が取れないのでここでコミュニケーション取りましょう。友達がいない人は私と喋ることになります。

 

3回目なのに至らないことだらけですが、参加される方は何卒よろしくお願いいたします。

 

参加される方で曲がある方は以下へ登録よろしくお願いします。全部かけますぜ

https://forms.gle/VZJeAJi3UWxJua8z6

 

【参考】

<vol1>

有村ブログ

http://arimuri.hatenablog.com/entry/2019/05/30/220625

 

<vol2>

有村ブログ

http://arimuri.hatenablog.com/entry/2019/08/29/030714

 

<mini1(有村自宅会)>

 

Youtubeアップ分

https://youtu.be/xn-vrmEkknw?list=PLNdj0Iz_UsvMamnLpTD64V2Y9Xd9KUnwD