ねねねレーベル カセットリリース第一弾 「ne-01」

夏ぐらいに精華大学ポピュラーカルチャー学部2回生のカリキュラムの一環?で制作されたカセットに曲を提供したのですが、リリースが延びに延びていて、カイくんといつになんだろうねーみたいな話をしていたりもしたのですが、ついにリリースされたようです。おれだけ曲数2曲しかないしどっちも3分ない曲だけど手を抜いたわけではないんで!

f:id:Arimuri:20141214162432p:plain

FOGPAKで間接的にお世話になってるfilmout氏のアートワークは実物もらったけどすごいよかったーーーーーー流石だ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

以下自分の曲の話。

 

これはおれの制作物の中でも抜群に古くてたぶん2年前くらいに作ったトラックで、以上でも以下でもないチルウェイブ・・・逆回転+サイドチェインでの制作。サンプリングソースはサン○マ○ターのラ○ソ○グ。


Wishing Wars - Swim - YouTube

おれのボーカルチョップの根源には2010年作のこの曲があるんだけど、まあそういう流れです。

この頃のチル作家は今何してるのかな・・・と思いながら昔良く読んでいたブログを探していたけどもうほとんど残ってない、更新は止まってても残っててほしかったな。こんな感じで。

http://thefoundofconfusion.blogspot.jp/

 

おれの大好きなbibioは未だにSP1200実機でサンプリングした音を使っていて(シーケンサーにはMPC5000を使ったりDAWに流し込んだりしている)、それが好きすぎるのでSP1200で録られたワンショットのサンプルをメインにぐしゃっとした感じになるように作りました。そういやNIのbatteryにはSPのシミュレート機能あるっぽいけどあれどうなんだろう・・・


Bibio - Saturday Evening Choppage - YouTube

 この動画とかもそうなんだけどマスターでがっつりアナログのリミッターに突っ込んでる音が好きなのでたまたまセールで3000円で買えたNomad FactoryのMAGNETIC II

 というテープサチュに深めに突っ込んでます。

 

テープ自体は

12/14 カセットリリース第一弾 受注販売開始 | ねねね

こちらで購入可能ですが数が相当少ないのでよくわかんなかったらおれに言ってください。なんとかします(多分)。MP3のダウンロードコードもついてるので再生環境がなくても安心パパ・・・